日頃から防災意識

こんにちは(*^^*)

日に日に朝晩が寒くなってきました。

こんな時は体調を崩しやすいので寝る時の服装に気を付けたり、日中も暑かったりするので服装で調整して身体を冷やさないようにしましょう。

さて、みなさんは連休いかがお過ごしでいたでしょうか?

スタッフYは宮城県の女川に行ってきました。

震災で甚大な津波被害が出た場所です。

震災から8年が経過し復興は進んでいますがまだまだ工事をしている所も多くあった事が印象的でした。

そんな中で最も印象に残ったのが写真でも載せていますが女川交番でした。

説明看板を撮り忘れてしまったのですが、引き波で横転してしまったそうです。

それがそのまま残されていてもし南海トラフが起こって津波に巻き込まれたらと思うとゾッとしました。

大型台風などの自然災害も増えて来ているので日頃から避難場所の確認や保存食の確保など日頃からの防災意識はとても大切だなと思える場所でした。